異文化体験

今、関西に来ているヤングアメリカンズ。
小1息子に異文化体験を!と参加させましたが、

ナント!!

ヤングアメリカンズ(YA)に恋してしまった私♡
ショーの間、ずっと目がハートでした♡

もう、男子も女子も、
格好良すぎて目が釘づけ♡

血が躍る
心を鷲づかみにされる
胸の奥が震え立つ

手先の指までしびれるような、こんな感覚。

一気に引き込まれ、目が離せない!!

そしてもうひとつ気づいた自分の感情。

参加者である日本の子どもたち。
ソロパートに選ばれ、
練習するも緊張と不慣れで
中々うまくいかず。
YAに褒められ励まされ、だんだんとできる様に
じーーーんと目頭が熱くなり、じぃわ~っと涙がこみ上げる。
「うんうん、すごく上手くなったよ~」

初めはぎこちない全体の雰囲気。
間にYAが入り、どんどん盛り上げていき、
YAと見分けがつかないぐらい、一体感が出てくる様。
また目頭が熱くなり、じわっと涙。
「うわぁ! みんなめっちゃカッコイイよ~」

練習中に何回、涙が出てきただろう。
何回もハンカチで目元をぬぐってた気がする。

人の一生懸命に頑張る姿、
そしてその成長に、どうやら涙腺が反応するらしい。

ストレングスで成長促進が上位にある私。
こんなところで反応するんだ。

そして
初ホストファミリー受け入れ。
2人の男性キャスト。
そのうち1人はベジタリアン。
肉、魚、出汁もダメ。

家の食材、調味料を見直してみると
出るわ出るわ、肉エキスに魚エキス。
カレールー、コンソメスープ、焼きそばソース、市販のお味噌
ダシも昆布オンリー。
なかなか頭を悩ませる。
でもすごく面白い刺激。
頭を悩ませてるのに、何だかワクワク♪

あれやこれやと気を回し、いろいろ買い込んだ。
当日会場でホストの経験者の方とお話すると
「YA連れて、スーパーやパン屋に行って選ばせたらいいのよ」
「一番楽よ~」

その手があったんだ~。
さっそく連れて行くと、
私が買い込んでいたものは見事に外れ、
それぞれに好きなものをカゴに入れていく。
見てるとこれまた面白い!!
2人とも共通なのが、キレートレモンやCCレモンの酸味系炭酸ジュース。

あとはそれぞれ、プロテイン、だしうどん、納豆、卵焼き、
スナック菓子、コーンフレークなど。
性格も2人2様で、
「これ買っていい?」と毎回聞いてくれるアンドリュー。
「TRY!TRY!」と言ってカゴにいろんなものをガンガン入れていくライアン。
ライアンはベジタリアン。
ライアンはスパイシーが好きだと言って生のシシトウを買っていた。
のちに生で食べて、「ノット、スパイシー」と無邪気に笑っていた。
面白すぎ(爆)
またライアンは、アンドリューが選んだバーベキュー味のスナック菓子を
同じくカゴに入れて嬉しそうにしていた。
バーベキュー味??!!
ちょっと待った~!!
裏の表示を見て、これ「肉エキス」入ってるよ!と伝えると
「オー ノー」と残念そう。
仕方なく無難な普通のポップコーンを選ぶ。

アンドリューに「明日の晩ごはん、何食べたい?」と聞くと、
「あなたは何が好き?」と聞いてくれるではないですか!
優しい♡ 思わず胸キュン♡

そして
家での食事。
アンドリューは何でもよく食べてくれる。
お気に入りは納豆!!
我が家では誰も納豆を食べないので、息子が納豆を食べるアンドリューの横で
「くさい! くさい!」と叫んでいたが気にせず、ニコニコと満足そうに食べていた。
レタス、きゅうり、トマトの簡単な野菜サラダ。
ドレッシングは2人とも「ゴマガスキ~♡」と言って食べていた。
またまた面白いのがライアン。
サラダのレタス以外を全部残す。
焼きそばの人参もビミョーに残す。
ベジタリアンなのに野菜嫌い?!
「一体何が好きなの~?」とYAのコーディネーターと突っ込んでみたら
「豆腐が好き♡」なんだそうだ(笑)
やっぱり面白い!!(爆)

1泊してからの翌日のYAのショーは全然違うものに見えた。
外国人はみんな同じに見えてしまうのだけど、
密に交流したので個別認識ができてる。
翌日からは彼らばかりを見てしまう。
ホストファミリーの役得なのか、
息子の名前をよく呼んでくれたり、近くで踊ってくれたり、
肩車してくれたり、手をつないでくれたり。
息子にしたら嬉しくてしょうがない♪

そして、気づいてしまった。
優しく気遣いのできるアンドリューは、
かなりのベテランで、歌、みんなをまとめること、
指導すること
特にダンスはズバ抜けて上手い!!!
参加されたことのある方はご存知だと思いますが、
YAの長い棒を操っての「ライオンキング」というショー。

そのショーのセンターを務め、ほぼ全てのショーに出ずっぱり。
相当の体力がいると思われるが、一瞬たりとも手を抜いてる様子はなく
顔の表情、手の先、足の先にまで力がみなぎっている。
とにかく大きく見える♡

あぁぁぁぁ~~~~♡ メチャクチャかっこいい~~♡

彼はきっと一流の人間になる。
少しの間、一緒に過ごしただけだけど感じるものがある。
至ることろへの心配り。
ショーに対しての姿勢。
我が家を出るときに、貸した布団がキチンとたたまれていた。
そのズレのない折り目。
でもユーモアたっぷりで
将来の夢はコメディアン。
いつかアメリカで彼のコメディーを見たいな♡

最終日、家を出るとき、最後に忘れ物がないか確認したら、
玄関に履いてきた靴が置きっぱなしだった。
そういえば、ライアン、新しい靴持ってたな。
「忘れ物だよ」と声かけたら
「ゴミデス。オネガイシマス」ってさ。
えぇぇっっ!! 普通、言うでしょ~!!
無言で置きっぱなしってどういうこと??!!

やっぱり最後までやってくれるライアン。
面白すぎる!!!(爆)

ライアンの名誉のために一言。
ライアンは本当に息子をよく可愛がってくれて
ショーで疲れてるのによく遊んでくれた。
とってもナイスガイ。
もちろんアンドリューもね。

そんなこんなで初ホストファミリーは愉快に終わった。
その後の我が家の変化。

まだYAが滞在中ではあったが、
夫婦二人だけの普通の会話で、夫が
「OK~?」とか言っちゃってる(笑)
「あ、アメリカかぶれしちゃったかな?」なんて
自分でツッコミながら(笑)

夫は
「他人が家に入ってくるなんて嫌だな~」
「ヤングアメリカンズ中止にならないかな~」
なんて、ずっとボヤいていたが、
事が来てしまえば意外に順応性が高い。
しかも「スゴイ良かったね~!!」と
最後は感動していた。

ふふふ。
巻き込んでしまえばこっちのものだ。
ニヤリと心の中でほくそ笑む私(笑)

そして外国好きの息子はというと、
日本語なのに、ところどころ「R」の発音で
巻き舌になってるし(笑)
昨日のお風呂では一人で籠って
「OK!」とか言いながらドンドン音を立てて暴れてた。
YAのショーごっこかな?

実は、ショーの練習中、息子が急に舞台に出てこなくなった。
見学していた私たち夫婦は、
「しんどうそうだったから、もう嫌になっちゃたかな。」
「拗ねて出てこなくなったかな。」
「やっぱり参加はまだ早かったかな」
「もしかしたら電話かかってくるかな」と
ドキドキしていた。
しばらくブルーな気持ちで息子のいない舞台を見学していた。

そしたら、別に控えていた小グループの中にいて
ソロパートの役をもらって出てきた!
裏で練習をしてたのね~。
夫婦でホッとした瞬間。
そしてショーの当日。
子どもたちの出番の前にYAのみのショータイム。
そこで力尽きはて、座席で眠っていた息子。
自分たちの出番までに起こされて
ショーに出場。
ソロパートもばっちりできて花丸。
我が息子ながら超可愛かった~♡  ←親バカ(笑)

刺激いっぱい感動いっぱいのYAだった。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です